転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

うつ病回復期に起こる鬱の波!3つの理由と対策方法

f:id:meisougirl:20170606215536p:plain

絵画教室に行ってきました。

なぜか、背景写真をバックに木彫りの鳥を描くという前衛的なことをやらされました。

先生(←東京芸大卒)、実験的な試みがお好きなようです。

所要時間、2時間弱。

無心になれました。

 

最近、少しずつ自分が好きだったことを思い出してきました。

旅行。

お絵かき。

カフェ巡り。

 

自分を試すかのように、以前楽しめたことをやるようにしています。

主治医の先生のご指導に沿って。

 

だけど・・・。

ここにきて、また来てしまいました、鬱の波!

心がどんよりして、重いです。

そわそわして、落ち着きません。

 

今回は、回復期の調子いいときが続いた後の鬱の波についてです。

 

回復期の鬱の波、なぜ起こる?

辛い辛い時期を乗り越えて、やっと訪れた、いくばくかの安らぎ。

ああ、長かったけれど、このまま寛解していくんだ・・・。

 

そんな希望的観測を打ち砕く、鬱のビッグウェーブ!

 

聞いてないよ~~~! 

 

どうして調子がいいと思っていたこの時期に、恐ろしい鬱の波は起こるのでしょうか?

私なりに、考えてみました。

 

寛解を焦るから

調子の悪いときは、病気になる前の自分なんて忘れてしまっていたくらいなのに、回復傾向にあると、徐々に思い出してきます。

元気だったころの自分!

ちゃんと働けていたころの自分!

ぴかぴか光っていたころの自分!(しかも若干補正かかってる)

 

そして訪れる、焦燥感。

早くその段階にまでいかなきゃ!

大急ぎで社会復帰しなきゃ!

悠長に休んでる場合じゃない!(場合なのに)

 

焦りの気持ちはうつ病の大敵です。

分かっているはずなのに、早く寛解に至らなきゃとそわそわして、落ち着かない気持ちになってしまいます。

 

社会復帰への不安が募るから

今までは、「休むことが仕事」といわれてきたけれど、回復期も後半に入ると、社会復帰に向けた調整が行われてきます。

完全には回復していないため、復帰後の自分を思い描くと、不安もつきまといます。

 

 

元通りに働けるかな?

使いものになるかな?

みんなに受け容れてもらえるかな?

 

本来は、徐々に体を慣らしていく配慮があるはずなので、最初からフルスロットルで始めなくてもいいのに、どうしても以前同様の働きを思い描いてしまいます。

その結果、不安の渦に巻き込まれてしまうということもあるでしょう。

 

少しの体調悪化に敏感になるから

調子が悪い時期が続いていたころは、それがベースとなっていたので、多少の波があっても、「調子が悪い中でのマシな時期、より悪い時期」という捉え方をしていたと思います。

いわば、マイナスの中での動きと言えるでしょう。

 

しかし、回復期も後半に入ると、調子のいい時期が続くこともあります。

調子がいい時期に少し体調を崩すと、プラスがマイナスになるという経験をすることになります。

これはショックです。

浮上していたと思っていたのに、また水面下に潜らされるの?

という気分になります。

 

実際は、以前よりも小さな振れ幅かもしれませんが、プラスかマイナスかという違いは大きく感じられてしまいます。

 

 

回復期の鬱の波の対策方法

まずは、上記のような理由で回復期にも沈む時期はある、と心得ることが大切です。

その心得があるだけで、鬱の波は乗り越えやすくなるはずです。

 

そして、以前よりも良くなってきているということを改めて確認しましょう。

以前は、外出もできなかった。

食事もろくにできなかった。

気分も最悪に落ちていた。

その頃のことを思えば、今は格段に良くなっている。

回復してきている自分に自信を持ちましょう。

 

 

まとめ

回復期にも、鬱の波はある。

それは、

  • 寛解を焦る気持ち
  • 社会復帰への不安
  • 体調変化への敏感さ

などから起こる。

 

波はあって当然だと知り、回復してきている自分を振り返ることで、乗り越えることができる。

 

私も、鬱の波に過剰反応することなく、大波、小波を乗り越えて、少しずつ寛解へと近づいていきたいと思います。

 

 

回復期でも、その前後でも、不安な気持ちは起こるものです。

誰かに気持ちを吐露するだけで楽になるということもあると思います。

もしよろしければ、うつ病の無料相談、ご活用ください。

 

www.yukidoke.net

 

 ↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村