転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

【うつ病】メール相談受け付けます【無料】

f:id:meisougirl:20170522233941p:plain

こんにちは、りーすけです。

体調がだいぶ落ち着いてきたからか、現在うつ病で苦しんでいる方、うつ病になりそうな予備軍さんなどのお役に立てたら、という思いが湧いてきました。

 

そこで、うつ病に関するご相談を受け付けようと思います。

よろしければ、下記をお読みの上、当記事一番下のフォームから、あなたの声をお聞かせください。

 

【もくじ】

 

りーすけのメール相談の3つのメリット

心のアウトプットになる

話を聞いてもらうだけで、気分が少し晴れる、心が軽くなる、という経験をしたことはないですか?

また、気持ちを書き出すだけでも、心が整理できて、落ち着くということもあるかと思います。

 

ただ日記などに書くだけでも効果があると思いますが、誰かに向けて書くという行為は、より丁寧に自分の心と向き合うことにつながるでしょう。

 

心のアウトプットをするお気持ちで、当メール相談をご活用ください。

 

うつ病経験者だから理解し合える

りーすけは、うつ病闘病中です。

本当に辛いうつ病というものを経験しているからこそ、同じ病気で苦しんでいる人たちの気持ちが分かるという自負があります。

 

うつ病で苦しんでいるあなたに、きっと寄り添えると思います。

 

他人だからこそ言える

心の病気の話は、友人、家族、恋人など、近しい関係だとかえって言いづらいということもあるでしょう。

恥ずかしい気持ちになってしまったり、拒否されるのが怖くなったり。

 

そんなとき、知らない相手だからこそ、気負わずに打ち明けられるということはありませんか?

どうかお気軽に、ご連絡ください。

 

 

利用上の注意点

気軽にご利用いただきたい当メール相談ですが、いくつか注意点もございます。

どうかご確認の上、ご利用ください。

 

返信のお時間

せっかく勇気を出してメールしたのだから、返信、待ち遠しいですよね。

できる限り迅速にお返事を差し上げたいと思っています。

でも、返信するまでに、数日間要することがあります。

ご了承ください。

 

回答は、一個人の意見

りーすけは、医師でもないし、専門家でもありません。

全力でご返信いたしますが、あくまでも一個人の意見として扱っていただければと思います。

 

医療行為ではない

当メール相談は、医療行為ではありません。

現在、治療を受けている方は、りーすけの意見如何によらず、基本的には主治医の方針に従うようにしてください。

 

ご利用は自己責任で

上記のことをふまえ、当メール相談は自己責任でご利用ください。

メール相談により、相談者に何らかの不利益が生じた場合、りーすけは責任を負うことはできません。

 

ブログの記事への活用

ご相談いただいた内容につきましては、当然ながら秘密を厳守いたします。

ただし、こちらからの返信内容につきましては、体裁を変えて、ブログに活用させていただくこともあります。

多くのみなさんの利益になればという観点からです。

もちろん、個人情報には触れないように最大限の配慮はいたしますので、安心してご利用ください。

 

受信設定の確認

りーすけは、Gmailを利用しています。

こちらからのメールが受信できるよう、設定をお願いします。

キャリアメール(携帯電話独自のメールサービス。@以降に、docomo、softbank、ezwebなどが付いているメール)だと、こちらからのメールが届かないことがあるようです。

ご注意ください。

 

ご利用を控えていただきたい方

  • 議論・討論がしたい方

うつ病に関するどんなお悩みにもお答えしたい気持ちでおりますが、当メール相談は、討論する場ではありません。

申し訳ありませんが、そのような目的でのご利用はお控えください。

 

  • 主治医の方針を否定する考えをお持ちの方

現在、治療を受けられている方で、主治医の方針に疑問があるという方。

お話を聞くことはできますが、りーすけからは、主治医の方針を否定するようなアドバイスはいたしかねます。

 

  • 自殺願望が強く出ている方

りーすけはみなさんの気持ちに寄り添いたいと思っています。

でも、残念ながらりーすけはすぐに助けに行ける立場にはありません。

強い自殺願望がある方は、りーすけに限らずインターネットを用いた相談よりも、ご家族や医師などを頼ることを強くお勧めします。

 

 

おわりに

いろいろな人に支えていただいてきたからこそ、今の私があります。

うつ病になってからは、特にそう感じるようになりました。

 

私も、恩返しがしたい。

小さくても、誰かの支えになりたい。

そんな思いで、このメール相談をしようと決意しました。

 

ほんの少しでもあなたの心を軽くするお手伝いができれば幸いです。

 

メールフォーム