転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

うつ病さんへの癒やし効果あり! アロマが香るプラネタリウム

f:id:meisougirl:20170422224741p:plain

今日は、週末にもかかわらず、ぼっちでした。

日中は家にこもっていましたが、一念発起して外出し、アロマの香りが広がる空間で、プラネタリウムを観てきました。

 

私が行ったプラネタリウムは、テーマの香りが会場を満たし、その中で星空の映像を堪能できるというものです。

ゆったりとした時間が過ごせ、とても癒やされました。

ググってみたら、アロマプラネタリウム、全国各地で結構やっているみたいですね。

matome.naver.jp

 

アロマが香るプラネタリウム、うつ病さんには特にお勧めです!

今日は、そんなお話です。

【目次】

 

アロマプラネタリウムがうつ病さんにお勧めな理由

外出で気分転換ができる

活動性が低くなってしまううつ病さん。

家にこもっていたい日もあると思いますが、それだとどんどん気分がふさいでしまうこともあると思います。

ちょっとしたお出かけに、プラネタリウムはぴったりです。

体力もそんなに使わないし、文化的活動をしているという実感は、気分を上げてくれます。

 

満天の星空の映像に癒やされる

美しい映像を見るのって、とても癒やされますよね。

プラネタリウムは、お手軽にきれいな光景を楽しむことができます。

映画よりもずっと大画面で、本物の星空に包まれているような、とても贅沢な気分に浸れます。

都会にいてはなかなか見ることのできない美しい星空を思う存分堪能することができます。

 

ほのかな香りに癒やされる

嗅覚以外の感覚は、視床や大脳新皮質(脳の「考える部分」)などを経由して大脳辺縁系(脳の「感じる部分」)に届くのに対して、嗅覚は、直接大脳辺縁系に入るそうです。

嗅覚はダイレクトに心に届く、と言っても良いでしょう。

良い香りは、イライラした心、そわそわした心、ざわざわする心を鎮めてくれます。

空間に満たされたほのかな香りに抱かれる感覚は、格別です。

アロマのない普通のプラネタリウムでも、アロマペンダントを付けて鑑賞したら、よりリラックスできると思います。

アロマペンダント、私もいくつか持っていますが、見た目も可愛いし、ときどきふわっと漂ってくる香りが心を緩めてくれて、とてもお勧めです。

  

 

ナレーションや音楽に癒やされる

プラネタリウムでは、プロのナレーターが星座や銀河系などについて語ってくれます。

なめらかで落ち着いた声を聞くことで、心も安定してきます。

また、映像に合った美しい音楽も取り入れられていることが多く、嫌なことは一時忘れて、その世界に浸ることができます。

 

神話や銀河系などの壮大な話に触れられる

語り継がれてきた神話や、銀河系の話などを聞いていると、自分の悩みがちっぽけに思えてきます。

今日は、5~6億年前に2つの銀河系がぶつかり合って、一方の銀河系の形が歪んでしまったという話を聞きました。

銀河系って、衝突することもあるんだ!

そして、歪んだりもするんだ!

あまりにスケールの大きな話に、ぽかーんとしてしまいました。

そして、自分が今うじうじ悩んでいることなんて、本当に小さなことだと思えました。

悩みはまた戻ってきてしまうかもしれませんが、ひとときだけでもそう思えたことは、考え方をシフトする手助けになってくれるような気がします。

 

ゆったりとしたリクライニングシートに身を預けられる

プラネタリウムというと、たいてい座席はリクライニングシートだと思います。

1時間程度の間、ゆったりとしたシートに身を預け、仰向けに近い楽な姿勢でいることができます。

そわそわしがちなうつ病さんの心も体も落ち着きます。

体が弛緩した状態でプログラムに集中。

まるで瞑想しているかのようなリラックスタイムを堪能することができます。

 

おわりに

気力がなくて、外に出るのさえおっくうなうつ病さんも多いと思います。

無理せず、できる範囲で行動を始めていけばよいと思いますが、その活動リストのひとつとして、アロマの香りを楽しめるプラネタリウムも加えてみてください。

お近くになければ、普通のプラネタリウムでも十分にリラクゼーション効果はあると思います。

小さな一歩でも、「何かをした」という実績は、あなたの自信となって、少しずつ行動範囲を広げることができるようになるはずです。

 ↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村