転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

うつ病さんのレコーディング・ダイエット

f:id:meisougirl:20170418095351p:plain

昨日は行動記録に関するエントリーでしたが、私は他にも日々記録をしているものがあります。

それは、その日の食事内容です。

いわゆるレコーディングダイエットですね。

 

レコーディングダイエットは、認知行動療法の理論を使ったダイエット方法と言えると思います。

自分の行動を観察(セルフモニタリング)することで、良かった行動・悪かった行動に気づくことができます。

すると、あら不思議。

自然と良かった行動は活性化され、悪かった行動は修正されていきます。

 

私のレコーディングダイエット

元祖レコーディングダイエットがどのようなものか詳しく知りませんが、私は

  • 食べたもの
  • カロリー
  • (計った日は)体重
  • その日の所感

を書いています。

「あすけん」という非常に便利なアプリがあって、食事内容をインプットすると、おおまかなカロリーが出てきます。

 

www.asken.jp

 

かなり細かいメニューまで候補に出てきて、守備範囲の広さに頭が下がります。

素晴らしいアプリです!

栄養士キャラクター未来ちゃんからのアドバイスももらえ、ちょっと癒やされます。

 

そして、短い日記と、食べたものと、「あすけん」で大まかに算出したカロリーを、ほぼ毎日、友人にラインで報告しています。

日記には、1日の行動のほか、「寝過ぎちゃった~」とか「今日は動けた!」とか「低気圧でつらい」など、簡単な感想を書いています。

友人も同様の内容をラインしてきてくれて、フィードバックし合っています。

志を同じくする友なので、非常に心強いです。

 

それからラインの内容をそのままコピーして、「あすけん」の日記欄に貼り付けています。

これは、(昨日のエントリーの)行動記録表を書き忘れてしまったとき、思い出すのに参考になります。

(それもちゃんと毎日書けって話ですが。)

 

気の置けない友達なので、書きたいことを書けるし、良いガス抜きになります。

つい本音がダダ漏れになって、

「もう何もかも終わりにしたい・・・」

などというメッセージを送ってしまい、心配を掛けてしまったこともありますが・・・。

(深夜にもかかわらず、慌てて電話してきてくれました。ごめん・・・! でもかまってちゃんじゃなくて、ただ本音がダダ漏れてしまっただけなの・・・。)

 

相手がいるから続けられる!

あすけんの記録を見直してみると、2015年の8月末に始めたみたいで、1年半以上続いています。

たまに忘れる日もありますが、そんな日はちょっと気持ちが悪いので、習慣化しているということになるのでしょうね。

 

行動記録も、この「食事&日記」記録も、自分でやるだけだったら、たぶん続かなかったと思います。

お医者さんなり、友達なり、見せる相手がいるって、大きいですね。

過度なプレッシャーはいけませんが、適度な張り合いは私の場合は必要だなって思います。

「続けられている」という実感は、うつ病さんにとって下がりがちな自己肯定感の向上にも役立ちます。

 

誰かとやりとりするのって、心の支えになりますね。

うつ病さんは、どうしても孤独になりがちなので、なおさらです。

人と会うのがしんどいときにも、メッセージ交換だけだったら疲れないし気楽にできます。

 

みなさんも、何か続けたいこと・習慣化したいことがあったら、仲間を見つけて日々それを報告し合うの、とってもお勧めです!

 

ちなみに

肝心のダイエットは、まったく進展していません・・・。

ダメじゃん!

という総ツッコミを感じます・・・。

でも、レコーディングダイエットしているおかげでこの程度で済んでいる!と前向きにとらえることにしています。(よくあるやつ)

・・・あれ、私案外、ポジティブ?

 ↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村