
転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

人の噂も七十五日の大ウソ

f:id:meisougirl:20170412160912p:plain

久しぶりに会社の友人と食事しました。

気心の知れた友人なので、いろいろ話したのですが、その中でこんなことを言われました。

 

「りーすけが休んでること、結構みんな知ってて、よくどうしてるかとか聞かれるよ。」

 

がーーーん!!

 

みんな噂話が好き!

かなり大きな私の所属組織。

上司も同期も同僚も先輩も後輩も、全国に散らばっています。

だから、希望的観測を込めて、そう簡単には他人の休職情報なんて知り得ないかな~と思っていました。

 

この前同期に会ったときも、

「特にりーすけが休んでるとかそういう話題出ないよ。」

って言われていたから、ふーん、そうなのか、とちょっと安堵していました。

 

ところが、昨日一緒に食事をした彼女いわく

「情報知った人が、異動した先とかでどんどん拡散してくから、みんな知ることになるんだよ。」

 

そうだよね、そうだよね、そうだよね~~~。

人はみんな噂好き!

組織は大きくとも、狭い世界だもん、なおさら・・・。

私だってかなり噂には疎い方だけれど、誰がどうしてるって話題には興味があります。

 

そう言う彼女も、少し前にメンタルで休職したことがあるんだけれど、未だに

「休んでたみたいだけど、大丈夫?」

とかよく聞かれるらしく・・・。

それどころか、

「10年以上前に休んだことある管理職の人も、未だに『メンタルで休んだ変な人』とか言われてるの耳にしたよ~。」

だって!

一度休んだら、ずっと噂はつきまとうものなんだな~、と思い知らされました。

「人の噂も七十五日」なんて、大ウソだ。

 

そんなわけで、ちょっと落ち込みました。

私はこの世界で、またやっていけるだろうか。

一度メンタルで休んでしまうと、病気から立ち上がる気力の他に、人の噂を気にしない強靱な心も身につけないといけなくなります。

 

組織の常識、私が非常識?!

そして、また話の中で、

「通勤に2時間、2時間半かけてるひとなんてざらにいるしね。」

と。

なんだか、それでへこたれてしまった私がすごくダメに思えてきました・・・。

 

でも、通勤に1日5時間とかかけても、異常なことと思われないこの世界が、異常なような気がするけどなぁ。

常識って、なんなんだろう。

 

本当は、「常識」なんかにとらわれない生き方がしたい。

世間の言うことに惑わされたりせず、自分の心に正直に生きたい。

私は、いつでも自由でいたいって思って生きてきた。

・・・けど・・・。

今の私には、自分の心の声もよく聞こえない。

あれほど嫌がっていた「枠」に、「組織」に、自分を規定してもらった方が、生きやすいんじゃないかなんて思うようになっています。

 

あのとき、休まなければ・・・

体や心のサインをいっそ無視してしまっていれば・・・

感覚も麻痺して、立派な社畜になれたのかな~・・・

その方が、「幸せ」だったのかな・・・

 

不健康な考えが頭をよぎります。

 

コロコロ変わるココロと共に

今日は、そのことが原因だったのか、久しぶりに昼過ぎまで起きられませんでした。

なんてメンタルの弱い私。

体を鍛えるジムはあるけれど、心を鍛えるスクールってないのかな~。

自己啓発セミナーとかか。

なんか、ちょっとこわい・・・。

 

毎日揺れ動く私の心。

「コロコロ変わるからココロ」って、誰が言い始めたんだろう。

その通りだと思うけれど、それでもちょっとずつ定まりかかっているような気もします。

社会復帰に関してネガティブな情報を聞いても、one more tryをしてみようっていう気持ちに変わりはないから。

不安だけど。

怖いけど。

嫌だけど。

マゾ気質なのか、無い物ねだりなのか、その両方なのか。

 

まあ、ダメならそのときはそのときだ。

開き直りも肝心。

それまでに、十分英気を養っておこうと思います。

 ↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村