転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

音の癒やし。クリスタルボウルヒーリングはうつにも効果的だと思う話

f:id:meisougirl:20170411224002p:plain

クリスタルボウルの演奏会に行ってきました。

水晶で作られたおひつのような形をしたクリスタルボウルという楽器を、マレットと呼ばれる棒のようなもので擦って演奏していきます。

イメージは、こんな感じ。↓

 


528Hzのクリスタルボウル ソルフェジオ周波数

 

クリスタルボウルの音色とチャクラの話

演奏者の先生は、7つのクリスタルボウルを使っていらっしゃいました。

なんでも、それぞれ7つのチャクラと呼応しているのだとか。

大きさの違うクリスタルボウルが次々と演奏され、音と音が混じり合っていく様は、何度聴いてもうっとりしてしまいます。

私は鈍感なのでチャクラ云々のことはよくわかりませんが、心地良くなることは確かです。

鬱でどん詰まってしまった私のチャクラも開いているといいな~。

 

クリスタルボウルを聴く姿勢はちょっとユニークで、横たわるんです。

寝たまま音楽を聴く感じ。

ブランケットをかけて、リラックス。

何とも言えない神秘的な音色が空間に広がって、良い波動に包まれているような気分になります。

今日は雨だったので、雨の音と混ざり合って、より美しく音が鳴り響いているように感じました。

 

うつ病さんの心を調えてくれる音色

うつ病になってから、心がざわざわとして不安定になりがちでした。

今日も少しおっくうな気持ちがあって、でかけるのに逡巡してしばらくお布団にくるまっていましたが、思い切って行って良かったです。

心がデトックスできたみたい。

 

クリスタルボウルミュージックは、よく瞑想音楽としても用いられます。

聴いていると心が落ち着いて、自分の内面と向き合えるような気がします。

CDも出ていますし、YouTubeなどでもたくさん動画がアップロードされています。

でも、やはり生演奏が一番ですね。

ライブだと音だけでなくエネルギーを直で感じられて、より効果を体感できるように思います。

 

クリスタルボウルヒーリングを受けるのはもうかなりの回数になりますが、毎回、感じ方が違うのも面白いところです。

心地よい音にすぐに眠りの世界に誘われてしまうこともあれば、心は落ち着いているのに感覚が鋭敏に研ぎ澄まされるように思えることもあります。

今回は、いろいろな想念が浮かんでは消えていきました。

不思議なことに、今思い出そうとしても出てきません。

浄化の過程だととらえることにします。

 

おわりに

クリスタルボウルは、うつ病の方にも良いリラクゼーションになると思います。

心に直接訴えかけるような響きです。

もちろん、合う合わないはあると思うので、気が向いたときにYouTubeなどで検索して聴いてみて、お気に召したらぜひ生演奏を聴きに行ってみてください。

あなたの気持ちを和らげるひとつの手助けになるかも知れません。

 ↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村