
転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

うつと低気圧 体に及ぼす影響と対策方法

f:id:meisougirl:20170407221156p:plain

昨日は低気圧ですごい頭痛が。

吐き気までしてきて、思わず処方された頭痛薬を飲んでしまいました。

今日は今日で、雨が降っていて、風も強くて、だるさがマックス・・・。

こんな日は、たまにはいいか、と1日1外出もサボることにしました。

 

代わりにブログを書き溜めたりデザイン変えたりしよう~とか思っていたのに、全然はかどらず、どころか手を付けられず。

日中はひたすら寝ていました。

はい、何もしてな~い\(^o^)/

 

最近よく寝るなぁ・・・。

なんか、世間から取り残されているようで焦りの感情がわいてきます。

やっぱり仕事って大事かも・・・なんて、思っちゃいます。

あんなに長距離通勤に苦しめられたのに。

社会復帰できる日が待ち遠しいような、怖いような、複雑な気分です。

 

今日は、低気圧と鬱の関係について考えてみたいと思います。

 

低気圧が鬱に与える影響

低気圧は、私たちの体に様々な影響を与えます。

酸素不足

曇天の日。雨の日。台風の日。

頭痛に苦しめられる方、多いですよね。

あれって、原因は酸素不足なんです。

  • 低気圧だと、空気中の酸素濃度が減る。
  • すると、血液中の酸素も減る。
  • すると、血管が拡張し、頭痛が起こる。

というメカニズムになっているそうです。

頭痛がすると、鬱な気分もいっそう高まっちゃいますよね。

 

自律神経の乱れ

また、この血管が拡張するという変化が急激だったりすると、自律神経の乱れにもつながります。

私は自律神経が乱れると、だるさを感じたり、頭痛、肩こりなどが起こります。

 

副交感神経優位の状態

そして、血管が拡張した状態というのは、副交感神経が優位な状態。

弛緩した状態ということですね。

「リラックス」と言ったら聞こえは良いですが、どうしてもやる気が起きなかったり、仕事に身が入らなかったりしてしまいます。

私は今日、まさにこの状態でした~。

体が弛緩しきっていて力が入らない~~~。

 

セロトニン不足

それから、低気圧の日は、太陽の光を十分に浴びることができません。

すると、精神を安定させるホルモンであるセロトニンも分泌されにくくなってしまいます。

いかにも鬱に影響を与えそうですね(><)

 

低気圧の日の対策方法

どうにかしたい低気圧の日の体調不良。

私がやっている・やろうと思っていることを紹介します。

 

低気圧を知る

不調の原因を知れば、少し安心します。

天気予報をチェックしたり、気圧を教えてくれるアプリをチェックしてみたり。

私は「頭痛ーる」というアプリ(↓)を入れてみました。


頭痛-る: 気圧予報で体調管理 全国700万人の気象病・天気痛対策アプリ[ver.2.0]

 

キャラが可愛くてちょっと癒やされます。

チェックしてみたら、昨日は低気圧だったけど、今日はそうでもなかったみたい・・・。

今日のだるさはなんだったんだ!

ただの鬱の波か(><)

気圧さん、あなたのせいにしてごめんなさい。(昨日は苦しめられたけど)

自分の体を知る良いきっかけになりました。

 

薬に頼る

私は耐えられない頭痛の時は、痛み止めを飲んでいます。

低気圧の頭痛には、酔い止めも効果があるそうですが、お薬を処方されている方は、お医者さんとよく相談してくださいね。

 

日光浴をする

曇りの日でも、晴れの日より少し長い時間日光浴をすることで、精神安定の効果があるそうです。

私は今日は本当にだるかったので、カーテンを開けて窓際で日光浴をしていました。

外出する元気があればそれが一番いいんですけどねー。

 

諦めてゆっくり休む

できない日はできないし。

時には諦めも肝心です。

「ゆっくり」というのが肝要で、横になっていても自分を責めてしまうと心が安まりませんね。

今日の反省です。

 

おわりに

本当は、こんな日こそ軽い運動をしてみたり、外に出て日光浴をするのがいいのかもしれません。

でも、無理をして逆効果になったこともある私は、気をつけるようにしています。

今日はジムも閉館日だったので、体を休めるという選択肢を取りました。

最近少し動いていたので、たまにはこんな日があってもいいか、と気楽に考えることにします。

 

天候には逆らえません。

お天気が原因で元気が出ない日も、「あー、低気圧だもんね。こんな日もあるよね」と鷹揚に構えて、恵みの雨に感謝するくらいの気持ちになれたらいいな~と思います。

 ↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村