
転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

初心者がブログを続ける7つのコツ

プラネタリウムと睡魔

f:id:meisougirl:20170326161714p:plain

癒やしを求めて、プラネタリウムに行った。

しかし!素敵な星空と心地よいナレーションを聞きながら、うとうとしてしまった・・・。何度、はっと目覚めて星空に癒やされて気づいたら目を閉じるということを繰り返したことか。でも気持ちよかったからよしとする・・・。

 

眠りと言えば、この週末は睡魔に勝てず、昼前までベッドを出られなかった。最近少し張り切りすぎていて、疲れが溜まっていたのかも。こんな日は、心と体を休めることができたと思うことにしよう。

今までは、寝てしまった自分を責めがちだったけれど、少しポジティブに物事をとらえられるようになってきた気がする。

以前より動けるようになったので、疲れは充実した生活の裏返しだとも思えるようになった。

 

ブログを続けるコツ

f:id:meisougirl:20170326161743p:plain

充実した生活といえば、ブログを始めてから、結構忙しくなった。1日1記事を目指しているのだけれど、日がな、今日は何を書こう、ネタがないな~とか考えたりして、心ここにあらずでマインドフルじゃない日々を送っている。「忙しい」とは「心を亡くす」と書くとは、よく言ったものです。

そして、書くのも遅く、夜12時を回るぎりぎりで更新して、「ふー、間に合った!」とか言ってる余裕のなさ。

忙しく外で働きながらほぼ毎日ブログを更新している方たちって、一体どうやってタイムマネジメントしてるの?! すごく不思議。すごく尊敬・・・。

 

でも、ブログを始めてから張り合いができたし、鬱の具合も良くなってきた気がする。確実にリハビリになっていると思うので、これからも続けていきたい。

そういうわけで、ブログを続けるこつを考えてみた。

 

はてなブログProにしてみる→やってみた!

アップグレードすることで、気持ちを引き締める。お金払ってるんだから、続けなきゃっていう気持ちになる。私は貧乏性なので、食べ放題でもジム通いでも、「元は取りたい!」という気持ちになるタイプ。自分のせこさを利用して、ブログ継続のモチベーションアップを図ります。

コースは1ヶ月、1年、2年とあって迷ったけれど、「続けるぞ」という気持ちで、2年コースにしてみた。毎月「払ってる」という意識を持つためには、1ヶ月コースでもいいかも? でも月当たりの金額がかなり違うんだよねぇ・・・。

今のところ、広告非表示とか、キーワード自動リンクオフとかくらいしか恩恵は受けてないけれど、これからいろいろ挑戦してみたいと思っています。

 

ブログデザインのカスタマイズをする→これからちょっとずつやる!

カスタマイズすると、愛着がわくはず。まだ記事数が少ないけれど、グローバルナビゲーションとか付けてみたい。こんな素晴らしいまとめ記事などを参考にしながら。

hacogaki.hatenablog.com

 

記事のストックを作る→これからやる!

ブログを数年やっている人に、「1個記事のストックがあると余裕を持てるよ」と言われて、なるほどと思った。そうすれば、私のように夜12時のリミットと日々闘わなくていいわけですね。ぜひ実行したいのだが、日々の更新に精一杯でなかなかそこまで追いつけずにいる。近日中にやりたい!

 

ネタ帳を作る→やってみた!

何かの作業中に、あ、あれブログに書こう~とか思いついても、いざ書く段階になると忘れていることも多々ある私。

タブレットにメモ帳アプリを入れて、書きたいことをメモるようにした。

 

新しいことに挑戦してみる→挑戦中!

書くネタが増えるし、うつ病回復のリハビリにもなる。プラネタリウムに行ったのもその一環。寝たけど。

 

とりあえずの目標を作る→やってみた!

100記事までは続ける、3ヶ月は続ける、など、自分なりの目標を立ててみる。

私はとりあえず100記事を目指そうと思っています。道は長い・・・でも100記事までいったら習慣化するかも。

 

完璧主義になりすぎず、楽しんで書く→心得中

きちんとした文章でないと公開できないとか、内容がすかすかだと意味ないとか、こんなこと書いたらどう思われるかなとか、気にしすぎないようにする。うつ病になってから自意識過剰になり、いろんなことが気になるようになったけれど、良い意味で「適当に書く」くらいの心持ちでいるようにしたい。苦しいブログは、きっと続かない。気楽に楽しみつつ書くくらいの心構えでいたい。

分量も2000文字超えを目指したいけれど、今のところ、ゆる~く、1000文字を超えればいいや、くらいにとらえている。

逆説的だけれど、毎日更新にも縛られすぎないようにしようと思う。目標とすることでモチベーションを保てるというのはあるのだけれど、少しだけ負担になってきている気がする今日この頃。そこは、ストックを持つことで解消したいのだけれど、無理なときは無理しない。0か100かという意識にならない。

 

おわりに

ブログを始めてまだ40日ちょっと。やりたいことはいろいろあるけれど、全然追いついてない。とりあえずあれこれ試行錯誤しつつがんばろう。(あ、うつ病のくせに「がんばる」とか言っちゃった。昨日「うつ病と『がんばる』っていう言葉」とかのテーマでブログを書いたくせに。まあ、あまり拒否反応がなくなってきているのは、いい傾向かもしれない。)

「ゆっくりいこう」とかいうと、ゆっくりしすぎてしまう私だけれど、焦らず、着実に、できることからやっていきたいと思う。

 ↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村