転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

うつ病歴を振り返れなかった私のブログ振り返り

f:id:meisougirl:20170317192102p:plain

後悔しそうで公開できないチキンの私

今日は数日ぶりに朝8時に起床して、そのまま起きていることができました。いや、正確にはちょっとだけうとうとしちゃったんだけど、昨日・一昨日の堕落ライフと比べれば良い傾向です。

せっかくなのでいろいろ作業しようと、自分がうつ病になった経緯を書いていたら、ものすごい長文になってしまい、過去の病状が最悪だったころを思い出してダークな気分に・・・。心の整理になるかな、と思って書いてみたものの、難しいものです。しかも、書いているうちに身ばれが怖くなったり、自己開示が恥ずかしくなったりで、公開ボタンを押せないという・・・。私の数時間はなんだったんだ。また、気持ちの整理がついたらリライトして公開しようと思います。

 

思い描く自分像とブログのギャップ

ブログって、奥が深いですね。もともと、うつ病に苦しんでいる人たちも読んでほっとできる、おもしろおかしいブログにしようと思っていたのに、ふたを開けてみたら暗いトーンの陰気な内容ばかり・・・。思い描いていたものと、出てきたもののギャップにうちひしがれています。たぶんこれって、元気だった頃の自分のイメージと、今の抑鬱状態の自分のすりあわせがうまくいってないせいなんだろうな。

うつ病の人は、今までの自分像と現状の違いに、「あれ?」ってなること、多々あると思います。

 

統一感のなさと足りない文字数

文章も、記事によって「ですます調」だったり「である調」だったり、統一感がないですね(汗)これまでは実験的に、と言ったらかっこいいけど、単に気分で両方書いてきましたが、そろそろ統一した方がいいのかな・・・。

文字数も、500字~1000字くらいと、比較的少なめです。社会的に成功している方に、「ブログは1記事2000字くらいのボリュームを目指したいですね」って言われて、なるほどな、と思いました。もちろん書けば良いってものじゃないし、中身がなければ意味がないかもしれないけれど、読まれるためにはある程度の情報量は必要ですよね。

とかいって、結局今日のブログは1500字強と、2000に足りてないなんだけど・・・。

 

ポンコツコンテンツ

コンテンツは、今のところただの日記や所感になっていますね。ホントは、単なる闘病記だけじゃなく、うつ病に苦しんでいる人たちの役に立てる情報を盛り込んだりもしていきたいです。とはいえ、うつ病になってから集中力が落ちていて、なかなか作業に打ち込めないし、難しいですね。世の中には情報系のサイトがあふれていますが、作成者の方、本当に尊敬します。

私はうつ病になって、ポンコツ度がぐんと増したように思います(泣)これって、病状が回復すれば改善するのか、それとも一度なってしまったポンコツは修復不能なのか・・・。今後、社会で使い物になるか、真剣に怖いです。ブログでリハビリしていきたいです。

 

どうにかしたいレイアウト

とりあえずボツになった記事の代わりに書いてみた自分のブログの振り返り記事。初めて見出しとか付けてみたけど、違和感しかない・・・。レイアウトもちゃんと工夫したいです。どうやったらみなさんのような美しいブログが仕上がるんだろう? 

うつ病ながらも、多少なりとも意欲が出てきているのは、良い傾向かな。

こういう↓本でも読んで、勉強しようかな、と思っています。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 はてブの本もあった!

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 ↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村