転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

うつとアイデンティティー

f:id:meisougirl:20170316151545p:plain

未だに、どきっとする質問がある。

「お仕事は何をされているんですか?」

という問い。

休職中とはいえ、一応在職してはいるから、

「〇〇〇の仕事をしています。」

と答えることもあれば、

「今は、お仕事お休み中なんです。」

と答えることもある。

 

前者の回答をするときは、「ホントは休んでるけど・・・。」という後ろめたさを感じる。

嘘はついてないけど、隠し事をしているみたいで少しそわそわする。

 

経験上、後者の回答をしても、「なんで?」とか根掘り葉掘り聞かれることはほとんどない。

だから、自己開示にしんどい思いをすることもないのだけれど、「休んでいる」自分に直面することになり、焦りを感じる。

 

鬱になってから、自分に自信がなくなってしまった。だから、何かに属することで、かろうじてアイデンティティーを確立しようとしてしまうのかもしれない。

仕事に自分らしさを求めるほど、仕事人間じゃなかったはずなのに。今は、何かにすがりたい。形だけでも、私はこういう人間です、って言いたい衝動に駆られる。

 

そのままの自分を受け入れられるようになったら、こんな心のそわそわとさよならすることができるのかな。

鬱が治るまでもう少しかかりそうだから、それまでは、鬱と上手にお付き合いする方法を模索していきたい。

 ↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

meisou.hateblo.jp