転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

【感謝】伝えたいことのない私のブログ継続日数30日達成

f:id:meisougirl:20170313213055p:plain

今日で、ブログ開始から30日となります。毎日1記事書いてきたので、継続日数も30日です。まだまだ超弱小ブログですが、アクセス数も少しずつ伸び(といっても公表するのもお恥ずかしい程度ですが)、読者登録をしてくださる方もいて(現時点で54名)、本当にありがたいことです。

 

正直なところ、毎日ネタ切れ状態でした。1日に数本書いていらっしゃる方、頻繁に長い記事を書いていらっしゃる方、本当に尊敬します。

 

私は鬱になってから、かなり口数が減ったように思います。仕事を休んでいることが一番大きな要因ですが、プライベートでも人と会って話すことが減りました。また、たまに集まりに参加しても、元気だった頃のように話題の中心になったりすることはほとんどなくなりました。

鬱になった当初は、体中の力が抜けてしまったようになって、社交をするなんてとんでもない、という感じでしたが、少しずつ回復してきた頃、なんだか、このままではまずい、と思うようになりました。社会との関わりが希薄になりすぎている、と感じたわけです。

 

そこで、少しでもリハビリができればとブログを開設しました。しゃべるのと書くのではずいぶん違うけれど、「自分から何かを発信する」という点では同じだと思った次第です。

 

ブログを書いていて、ほとほと感じたのは、皮肉にも、「今の私には伝えたいことがない」ということです。しゃべるのがダメなら、書いてみよう、と思って始めてみたブログですが、「発信」自体を目的とした行為には、ある程度の情熱が必要なんですよね。つまり、「伝えたい」という思い。鬱という病気は、私から情熱をすっかり奪ってしまいました。ブログと向き合う度に、情熱のない空っぽの自分と対面することになって、少し辛いときもありました。

 

それでも、こんな私にコメントやはてなスターをくださる心優しい方もいて、枯渇していた親和欲求が少しずつ満たされているのを感じます。本当にありがとうございます。

療養中のためルーティンのほとんどない私ですが、ブログを続けられたことは少しばかりの自信につながりました。これからもブログを療養日記代わりに続け、あわよくばうつ病の改善を図って行けたらと思います。

 

目次や見出しの付け方とか、まだまだわからないことだらけの私で、みなさんの美しいブログの見栄えに感服するばかりですが、少しずつ勉強しながら、ほそぼそと続けていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村