転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

「苦しさ」と「成長」はセットだった。

f:id:meisougirl:20170306215752p:plain

今日はクリニック受診日。復職したい意思は伝えたものの、先生には、「今はまだ楽しめることをやっていきましょう」と、やんわりとダメ出しをされてしまった。ちょっと落ち込む。いつまでこのままの生活を続ければいいのかな。もがいているだけで、ちっとも前進できない自分が嫌になる。苦しいのに、ちっとも前に進めない。

 

今までは、苦しい体験には必ず成長がついてきた。勉強でも、仕事でも。そう、「苦しさ」と「成長」はセットだった。でも、うつの苦しみは、いわゆる成長にはつながらない。知識も技術も身につかない、徒労の苦しさ。ただひたすら、耐えるだけ。踏みとどまる気持ちが少しずつ、すり減っていく。

 

「ずっと成長し続けたい」

近しい人がそう言っていたのを思い出す。聡明で、努力家で、まじめな人。そして、実際に成長し続けている、素晴らしい人。

元気だった頃の私は、

「私は成長しなくてもいいから、そぎ落としたいな。精進したい。余計なものを全部取っ払って、むき身になりたい」

と言った。

 

今の私は、どちらも叶っていない。成長することも、精進することも。ただ、その場でばたばたともがいているだけ。それがこんなに苦しいことだなんて、知らなかった。私は生産性を重視しすぎなのかな。長い長いお休みだけど、神様がくれたロングバケーションだとか、ちっとも思えないよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村