転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

「今ここ」を生きられなくなる病気

今日は、早起き失敗、9時半過ぎに起床。でもここ最近、昼過ぎまで起きられないことも多かったから、それよりはましかな。

そして時間をもてあます。あー、やっぱり仕事をしていた頃の方が充実していたな。もちろん、大変なこともいっぱいあったし、休みの日が待ち遠しかったけど。お休み中の今は、やることがあった生活が輝いて見える。ただの無い物ねだりなのかな。休んでいられる今の環境にも、感謝しなければいけないのにな。

 

お友達が仕入れてきた情報。近所のサンドウィッチ屋さんが、ご高齢のため後継者を募集しているんだって。サンドウィッチ屋さんって、なんか、響きが可愛い・・・。

パンは仕入れているから、焼く必要はないんだけど、それでも朝4時から仕事を始める生活らしい。3時起きとかなのかな・・・。本当に尊敬する。私、全然無理じゃん・・・。こんなにがんばっている人たちもいるんだから、私もへこたれてる場合じゃないな。気力よ、戻ってきてくれ~~~。

 

うつになって、頻繁に「たられば」を思うようになった。あのとき、休職という選択をしなかったら、とか、違う職業選択をしていれば、とか、進学の道を熟慮していたら、とか、好きなことをもっと真剣に追い続けていれば・・・とか。本当に無意味な、エンドレスな自分へのダメ出し、後悔。自分の過去をディスって、実現しなかった「たられば」の結果を恨めしく思う。元気なころは、こんなこと、思うことなかったな。いつでも自分の年齢が一番好きだったし、そのときそのときを楽しめていた。今は、将来のある若い学生さんとかが、すごく羨ましくなる。うつって、「今ここ」を生きられなくなる病気なのかな。

f:id:meisougirl:20170304170504p:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村