読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

「試し出勤」だとか言われても。

今日は、なんと朝7時40分ころ起き、お掃除、お洗濯を済ませ、読書をしたりネットをしたりして過ごすことができた。眠くて目がしょぼしょぼしたけど、いつものようにうたた寝に身を任せることなく、ある程度充実した「一日」を過ごせた。いつもは寝てる時間が長すぎて、「一日」というより「半日」っていう感じだったもんなぁ。久しぶりにがんばれた自分を褒めてあげたい。そんなに活動的とは言えないけれど、夕方にはデパートに時計を直しにも出掛けた。このまま自己リハビリを続けて、社会復帰・・・できたらいいな。

 

前々回の受診日に、総務課の人たちが同席したのだけれど、「試し出勤」という制度を勧められた。企業によっていろいろなやりかたがあるみたいだけど、当社(私)の場合は、無給、無手当で、1ヶ月程度、だそうな・・・。え・・・私、通勤するのに1日3000円近くかかるんですけど・・・。無収入どころか、出費ありで働けということ?ぶ、ブラックなことこの上ない。傷病手当金については聞いていないけれど、「勤務可能」の診断が出てからということなので、試し出勤中はそれも出ない可能性があるなぁ。

「本人の不安を緩和するため」なんて言われたけれど、こんな制度じゃ、不安は緩和されないわ、不満は募るわ、という結果に陥りそうなんですけど??? 試し出勤は任意と言うことなので、断固お断りしたい・・・デス・・・。気弱で流されやすい私に、断るということができるかが、問題だ・・・。

f:id:meisougirl:20170303222014p:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村