転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

うつとセルフイメージ

昨日クリニックで「まだ復帰は難しい」って言われたことを受けて、早く元気になった姿を主治医の先生に見せて、復帰OKのお言葉をもらおう!と思った。それで、今日は決死の覚悟で(大げさ?)8時台に起きた。我ながらがんばった~と思いながらソファでくつろいでいたら・・・そこでそのまま昼過ぎまで寝てしまった・・・!がーん!もう、早起き(というほどの時間ではないけど)した意味なーい。ますます下がるセルフイメージ。

f:id:meisougirl:20170221214030p:plain

うつになるとセルフイメージがとことん下がる。「できない」が心の口癖になって、だめな部分にばかりフォーカスしてしまう。言霊とか、結構信じるほうだけど、うつのときは前向きな言葉とのギャップがありすぎて、無理してポジティブな言葉を使おうとすると、むしろネガティブな自分が浮き彫りになってしまう気がする。

うつのときに、「ツイてる!」とか、「自分最高!」とか、「私ならできる!」とか・・・どうにもこうにも受け入れがたい。「なわけないじゃん」って思っちゃって、しんどくなって、また負のスパイラルに・・・。

 

そんなときは、「できない」って思ってる自分をそのまま抱きしめる、のがいいんだろうな。あるがまま、ありのまま。「できないって思っちゃうよね、辛いよね。」って。

まあ、それさえもしんどくて、上手に自分に優しくできなかったりもするんだけれど。

f:id:meisougirl:20170221214808p:plain