転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

社会復帰したい!

今日は、嵐みたいに風が強くて、気圧の関係かなんだか具合が悪い。そんな中、クリニックへ。症状がひどかった頃に比べたら徐々に良くなってきてはいるけれど、最近はぶり返すように少し不安定になりかけていた。

朝起きられない日があるけれど、早く社会復帰したい、今のままじゃだめな人間のままだから、環境を変えることでどうにかしたい。そう訴えるものの、先生は、「今はまだ、楽しめることを探して少しずつやっていきましょうね。仕事に戻るのは、まだちょっと早いですね。」と穏やかにおっしゃった。そんなぁ~~~。私としては、4月から復帰したいと思っていたので、すごくがっかり・・・。先生の言うことはもっともなんだけれど。

かろうじてやっている、ジム通い、最低限の家事。あとはネットサーフィンをして、テレビを見て、ときどき読書。それだけをする生活を続けるのがなんだかとても苦しくなってしまった。日々の生活、特段辛いことがあるわけじゃない。むしろ、楽をさせてもらっていると思う。でも、無為に日々を過ごしているようで、焦りが出てくる。この生活がまだまだ続くんだって思うと、げんなりしてくる。働くことで、社会に関わっていたい。そういう気持ちがここ最近、とても強い。そう思えるようになったのは、ずいぶんな進歩だとは思うけれど。

f:id:meisougirl:20170220174611p:plain

 

昨日読んだ、『うつヌケ』という本。たくさんの、うつを克服した人たちのエピソードが載っていた。特に、著者さんがやったという、朝起き抜けにポジティブな言葉を自分に投げかける方法が参考になったので、早速今朝から実行している。少し増えたお薬と一緒に、少しずつ(本当は一足飛びに行きたい!けど)、前進していこう。