転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

鬱になって、できなくなったこと。

鬱になって、できなくなったこと。

朝、普通に起きること。

苦しい現実に向き合いたくなくて、できない自分にフォーカスしたくなくて、夢の世界でまどろんでいたくて、お布団に深く深く潜り込む。私にとって過眠は一種の現実逃避だ。逃げても、辛くなるだけ。いっそ、逃げることを、長い眠りに身をゆだねることを、自分に許したら、楽になれるのかな。責め癖がなかなか抜けない。

 

鬱になって、できなくなったこと。

何かに集中すること。

もともと勉強するのは好きだったのに、がんばる気力がさっぱりわいてこない。がんばる方向性もうまく定まらない。迷走に迷走を重ねて、なんとかウェブ系の資格は取ってみたけれど、将来の進路としてそっち方面に行く当てがあるわけでもない。判断力も鈍ってる証拠だな。元気だった頃みたいに、がんばる毎日を重ねることができなくて、自分が嫌になる。

 

鬱になって、できなくなったこと。

人と上手にコミュニケーションをとること。

人付き合いの能力、だだ下がった。引きこもりがちになって、誰かと笑い合うことも減った。たまに人と会うと、話すことも聞くこともこんなに不得手になっちゃったの? って、自分に驚く。文章を書くのもコミュニケーションの一種だと思うけれど、それもどうやったらいいのかわからなくなってしまって、毎日おろおろしながらブログを書いている。(それでもなんとか続けようと思っているのは、少しでもコミュニケーション能力を改善したいから、でもある。)

 

 

鬱になってから、あれ? 私、こんなんだっけ? と思うことにたびたび突き当たって、当惑する。できてたころの自分が、もうおぼろげにしか回想できない。

同じように、病気が快復したら、今の苦しさ、もどかしさも忘れちゃうのかな。それはそれでいいのかもしれない。「忘れる能力というのは救い」だって、瀬戸内寂聴さんもおっしゃっているし。

でも、今闘ってる自分を、なかったことにしたくはないから、自分の備忘録として、ネットの海の片隅に、記しておこう。

f:id:meisougirl:20170219231148p:plain