
転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

髪を触る癖

少し前から、髪を触る癖が出てきている。ネットサーフィンをしながら、テレビを見ながら、ひたすら手で触ってしまう。やめたいのにやめられない。不安の表れだなぁ。

そういえば、子供の頃、短期間で程度はひどくなかったけれど、毛を抜く癖(抜毛症)が出てしまったことがあるのを思い出した。多感な時期だったし、あの頃もストレスがかかっていたのかな。

今は、仕事もしていなくて、毎日が手持ちぶさたで、アイデンティティーが欠落してしまっているから、心許なくてこんな癖が出るのだろうか。これを書いている今も、つい髪に手が伸びてしまう。触っても根本から落ち着くわけではないのに、触らないとざわざわしてしまう。苦しい。

あ~~~、なんだか、ブログには暗いことばかり書いてしまう。明るい奔放な性格と言われていたのになぁ。本当に、うつって怖い。手を止めては、また、髪をいじいじ。

環境的には恵まれているはずなのに、こんな自分が不甲斐ない。周囲の皆様ごめんなさい。自分いじめをしている自分に、ごめんなさい。早く元気な自分に戻りたいよ~。

f:id:meisougirl:20170218222921p:plain